SSブログ

魔女 vs 料理人クッキー⑮

  国民も、兵隊さんも、王様・王子そして魔女も

みんなで、料理を始めます

ジャガイモと玉ねぎ、ニンジンの皮むきや

料理に合わせてカットします

玉ねぎ、ニンジンの半分をみじん切りに(コロッケ用)

残りとジャガイモの半分を一口大に切ります(芋煮用)

これを、みんなで手分けしてやるのです

なにしろ、たくさんの量の

料理を作るのですからね


その間にクッキーは

コロッケのソース作りから始めました

【ボス】のコピーされたお肉を

スジ、切り落とし、ロース肉に

トリミングして、ボイルして、アクを取ります

その後、10分程煮立てて取り出し

このお肉をミンチにします

鍋にみじん切りした玉ねぎとニンジンを

三温糖、塩、コショウ等を合わせて

炒めます(・・・といっても、玉ねぎから出る水分で

煮ている状態になりますが‥)

中火で炒める事、約1時間煮込みます

焦付きに注意して、ドロドロになったら

火を止めてソースの

出来上がり


【ここで、新たに、荒目の玉ねぎのみじん切りを

追加して、食感が残る程度に炒め

先程の火を止める直前のスープに

足しておくと

出来上がりに玉ねぎの存在感が引き立ちます】

(チャラ爺 談)

「そんな事は聞いてない !」(ちびまる子ちゃんのナレーター風)


次は、ジャガイモです

蒸し器で約1時間

ホクホクの芋を

つぶしマッシュ !?


【もち米で言う『半殺し』状態が

食感が残っていて、私は好みである】 (チャラ爺 談 part 2)

「だから、いらないのだ」 (ちびまる子ちゃんのナレーター風 part 2)


それにソースを加えて混ぜ合わせます      
キートン山田.jpg

これで、コロッケの[タネ]の出来上がり                

あとは揚げるだけです


【この[たね]をつまみ食いするのが

私の楽しみの1つである】 (チャラ爺 談 part 3)

あんたも、本当にしつこい ! (ちびまる子ちゃんのナレーター風 part 3)

後半に続く 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 食育 親子 コミュニケ アニメ ストーリー All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
一眼レフとは

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。